2012年08月23日

夏休み親子環境体験学習!

今日明日と、香川県地球温暖化防止活動推進センターで、

 夏休み親子環境体験学習を しています。

 一日目の今日は、親子4組9人の方が来られて、ソーラーランタン(太陽の光を利用したランタン)作りや、

ソーラークッカー(太陽熱調理器)の体験、それから、自転車をこいで自分で

発電するエアロバイク発電かき氷作りをしました~~!

夏休み親子環境体験学習!


 かき氷作りでは、小学生ではちょっと力がなく、無理だったのですが、その分

お母さんたちが我が子のため頑張って力強く(笑)ペダルをこいで発電しました!

 その様子が、今日夕方の西日本放送のニュースで取り上げられましたー!

 こちらから見てね

 何気に映るわたくし・・・(汗

 明日もやっていますが、ソーラーランタン作りは、定員いっぱいのため締切ました。

 午後からの自転車でかき氷作りは、できますよ~!

 天気がよければソーラークッカーで、目玉焼き体験もできますぅ!

 是非、お越しください!



同じカテゴリー(いろいろエコ)の記事画像
「CO2CO2(コツコツ)削減フェスティバル2013inかがわ」開催!
「高松 WARM BIZ コレクション2012」 開催
家族でメディアを賑わすw
ラジオに出たわw
ラジオに出るかもw
CO2CO2(コツコツ)削減フェスティバルinかがわ開催!
同じカテゴリー(いろいろエコ)の記事
 「CO2CO2(コツコツ)削減フェスティバル2013inかがわ」開催! (2013-02-13 22:59)
 「高松 WARM BIZ コレクション2012」 開催 (2012-12-17 23:16)
 家族でメディアを賑わすw (2012-08-09 21:39)
 ラジオに出たわw (2012-07-08 00:00)
 ラジオに出るかもw (2012-07-04 00:27)
 CO2CO2(コツコツ)削減フェスティバルinかがわ開催! (2012-01-31 23:55)

この記事へのコメント
「夏休み親子環境体験学習」も、良い取り組みですね。
京都から帰ってきてた孫達は、予定では8月19日に京都に帰る予定でしたが、この日に塩江で親子環境体験学習があったので、京都に帰る日を伸ばして参加しました。大自然の中で、「流しそうめん、かき氷、竹工作等」の貴重な体験ができて孫達は大喜びでした。
子供の頃の貴重な体験は、その子の一生の宝物になると思いますので、「夏休み親子環境体験学習」のような行事は今後も是非続けて行ったら良いと思います。
テレビ取材もあったそうですが、準備も色々と大変だったと思います。
暑い中、本当にお疲れ様でした。
Posted by ワンワン at 2012年08月24日 10:00
ワンワンさん♪

ありがとうございます!
今年初めての取り組みでしたが、みんなとても喜んで
くれて、本当によかったです。
ソーラーランタンも上手に作ってましたよ^^
子供達にもいい思い出になったと思います。
来年もやっていきますー!
思わぬテレビ取材で・・・あせりましたw
Posted by YOU at 2012年08月24日 22:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休み親子環境体験学習!
    コメント(2)