2009年11月04日

イケメン講師の話♪

先月の東京研修の際の講師の先生の話♪

イケメン講師の話♪

講師は、
江守正多(えもり・せいた)先生

佐藤浩一さんと藤木直人さんを足して別所哲也さんを混ぜたようなイケメン先生でした♪

先生は、東大出身、国立環境研究所地球環境研究センターで、コンピュータシミュレーションによる地球温暖化の将来予測に取り組んでいらしゃいます。

イケメン講師の話♪

江守先生からは、地球温暖化は確実に起こっていることを、解説図を使って分かりやすく説明いただきました。

何も対策をとらなければ、深刻化していくことは間違いないということ。

一時の冷夏や太陽の弱い活動などで、温暖化が止まったとは決して言えないとのことです。


イケメン講師の話♪イケメン講師の話♪

詳しくは省きますが、私達は今、何をすべきなのかについて考えることができました。

江守先生は、地球温暖化懐疑論批判の著者の一人でもあります。




研修の最後に江守先生からいただいたお言葉は、


地球温暖化は間違いなく起こっています。

自分ひとりが何もしても変わらないとは、思わず、


ものすごい大きな物体を、ものすごい数の人間で

動かしていると思ってください。


ものすごい大きな物体と、ものすごい数の人間で

綱引きしてると思ってください。


それでも少しずつ、その大きな物体は必ず動くのです。



なるほど~~!!

私達の小さな努力は、決して無駄ではないのです!

このしょうもないブログも決して無駄ではないのです!(オホ?w)


次回は、イケメン(微妙)講師の話2をアップします♪




同じカテゴリー(自然、環境)の記事画像
自由研究どうする?!
ゴキブリだんごぉ〜!
大人の遠足in屋島♪
ドクロがぁぁぁ~~!
松茸が臭いとな!
拾いまっせ♪
同じカテゴリー(自然、環境)の記事
 自由研究どうする?! (2011-08-09 13:56)
 ゴキブリだんごぉ〜! (2011-05-30 13:06)
 大人の遠足in屋島♪ (2010-11-25 00:02)
 ドクロがぁぁぁ~~! (2010-01-24 23:53)
 松茸が臭いとな! (2009-11-17 22:43)
 拾いまっせ♪ (2009-11-05 22:52)

この記事へのコメント
おお~イケメン先生ですね。東大卒って天は二物を与えましたね!
思わず姓名判断(名前も良い名前です)
さっそくコンピュータシミュレーション見てきました(^^)

私達は日常で出来ることからエコ生活を心がけたいですね。
「小さなことからコツコツと」西川きよしさんも言ってます。

私のこの冬のエコは去年に引き続き、
暖房器具なしで寝ること。そのかわり猫を抱いて寝ますw
Posted by 阿宇羅阿宇羅 at 2009年11月05日 00:01
阿宇羅 さん♪

ほんま、ニ物も三物も与えたようです^^・テレビ出演もしていらっしゃるようです。
やっぱイイ名前なんですねぇ・・・♪
そうですね、小さなことでええので、コツコツやっていきましょね。
猫を抱いて寝る!いいすね。。うちのエコ吉は抱いて寝られません。クサクテw
Posted by YOUYOU at 2009年11月05日 00:06
そしたら、僕は『かめ吉』抱いて寝ます(笑)
そりゃ~逆に冷たい(>_<)

多分、朝起きたら、寝巻きに、貼り付いてるかも♪

おスシ食べ過ぎて、梅さんに怒られそうです!


ぴょこん♪ぺたん♪なんのこっちゃ~(´∀`)
Posted by パイン at 2009年11月05日 01:04
パイン さん♪

かめ吉は、冷たいので夏に抱いて寝てくださいw
夢の中で竜宮城に連れていってくれるでしょうw
そして、朝目覚めるとパインさんはオジイサンにかめ吉はシャツの中に♪
めでたし、めでたし!
Posted by YOUYOU at 2009年11月05日 07:58
エエ目の正月でしたね~。こんなイケメン講師やったらベッタリ張り付いて
しまいそうや~。

「こんなしょうもないこと」とつい自分のやってることを卑下しがちだけど、
『やってみよう!』っていう姿勢からでもかわっていくもんやね。

来週からまたまたチャリ通勤を再開して「アリん子のつっかえ棒」やけど
温暖化防止に参加しま~す♪
Posted by 3匹の子ブタママ at 2009年11月06日 20:38
3匹の子ブタママ さん♪

はい!一足早く正月してしまいましたw
そうなんです。アリん子のつっかえ棒でも鬼の金棒でもええんです。
できることからやっていきましょ^^
だんだん、寒くなるけどチャリンコ通勤、頑張りましょうね!
Posted by YOUYOU at 2009年11月06日 22:46
なるほど・・・ものすごい大きな・・・そう考えるとわかりやすくて納得です^^では私も小さなことからがんばりま~す@^^@

そういえば、今日お風呂で小学生の娘が髪を洗ったシャンプウの泡を洗面器にソフトクリームのように入れているから何に使うのかと思ったら最後に足をつっこんで〔お行儀悪い娘です^^:〕「エコエコ」
ですって。なんで?と聞くと毎日洗っている髪だから泡がきれいで、すぐに流すのはもったいなくて、足の裏を洗うのに使ってエコエコということだそうです^^:先日、がっくり落ち込むことがあって・・・そんな私を癒してくれるのが少しお下品で天真爛漫な娘です@^^@
youさんのブログもかなり元気になります☆^^☆またたのしみにしています♪
Posted by はまちゃん at 2009年11月08日 23:30
はまちゃん さん♪

うんうん、こう言われるとわかりやすいですよね。
小さなことからコツコツとやっていきましょう!
お嬢ちゃん、かわいい~~!シャンプーなので足の毛に効くかもw
私もRちゃんには癒されます♪
また、遊びにいきますね!
Posted by YOUYOU at 2009年11月09日 16:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イケメン講師の話♪
    コメント(8)